【30代女性】チョコをやめて中性脂肪を180 → 125に減らしました

体験談

3年前に転職のストレスで毎日チョコチップクッキーを1箱食べる生活を続けていたところ、3カ月後の健康診断で中性脂肪と血糖値が異常に高くなりました。

さっそく甘い物と炭水化物断ちを始めましたが、もともと大好きなのでリバウンドの繰り返しでした。

我慢してリバウンドする方が身体に悪いと思い、手作りで少しだけ甘い物を食べることにしました。
中性脂肪を下げたい人におすすめのお菓子、避けたいお菓子

チョコが大好きなので、カカオパウダー、はちみつ、ココナツオイルを混ぜて自分で生チョコを作って冷凍し、食べたい時に1〜2個食べるようにしました。
砂糖・ハチミツ・パルスイート・オリゴ糖、中性脂肪対策になる甘味料はどれ?

不思議と、手作りのものはそんなに大量に食べたいと思わず、1〜2個で十分満足できました。

市販のものには何か常習性というか、中毒性を起こさせるような成分があるのかもしれません。

お米が大好きですが炭水化物は1食抜くことにしました。

昼夜抜きは我慢できないので、朝はコーヒー一杯で、昼は普通に、夜はお茶碗半分のご飯をおかゆにして食べました。

おかずは和食中心で、温野菜にポン酢をかけたものなど、とにかく野菜をたくさん食べてお腹を満たしました。

大量の野菜にちょっとお肉を入れると満足度がかなり違うので、野菜のおかずにはいつも鳥ささみや豚小間等を加えるようにしました。

再検、再再検で3カ月数値を調べましたが、3カ月後には100位まで下がったので、炭水化物の食事制限はやめました。

市販のチョコ菓子は職場のおすそ分けでいただくくらいで、自分では買っていません。

あれ以来、お菓子は生チョコ、レアチーズケーキや寒天を自分で作るようにしています。

高級店の1個300円位の生チョコは1〜2個だけで十分満足できるので、お菓子を買う時はこういう生チョコを買うようにしています。

関連記事


スポンサーリンク